過去記事
icon11ルナ動物病院HPicon11icon11院長ブログicon11

2020年09月15日

歯磨きトレーニング~ステップ3・4 ガーゼや歯磨きシートを使ってみよう編~

朝晩と涼しくなってきましたねニコニコ
吹く風が秋を感じます…もみじ

さて、今回は前回のデンタルケア ステップ1.2の続き
『ガーゼや歯磨きシートを使った歯磨きトレーニング』
についてですひみつ

※前回のステップ1・2はコチラです下
https://lunastaff.hamazo.tv/e8895764.html

あしあと黒トレーニングに入る前に…
歯磨きをするタイミングはいつでもOKナイス
『歯磨きをするぞ‼』と飼い主様が意気込むと
歯磨きする際に力が入ってしまったり
ワンちゃんたちが何かを察してやらせてくれなかったり…汗

大切なのはリラックスキラキラ
飼い主様がリラックスして、
時間にも心にも余裕がある時がいいですよニコニコ

歯磨きTime=楽しいスキンシップTime
になるようにして行きましょうスタコラ

それでは、
次のステップへ行ってみましょう力こぶ

☆用意するもの☆
ごほうび
ガーゼ(もしくはデンタルシート)
デンタルジェル


歯磨きトレーニング~ステップ3・4 ガーゼや歯磨きシートを使ってみよう編~

※ごほうび=その子の好きなことです。
おやつなど食べ物の場合は、指でつまめるくらいの大きさ
おやつじゃなくても、マッサージや遊びなどなんでもOK上昇


ステップ3
ガーゼや歯磨きシートに慣れる練習です

いきなりガーゼなどで歯を磨こうとすると
ビックリしてしまいますガーン
まずは、ガーゼ(歯磨きシート)=良いモノと印象付けます
ご褒美は、ガーゼも巻いている手の中に持ちましょうキラキラ

また、ガーゼを使用する時は
乾いたままでは歯茎を傷つけてしまう可能性があるので
必ず水で濡らすデンタルジェルを付けて使用しましょうあしあと黒

歯磨きトレーニング~ステップ3・4 ガーゼや歯磨きシートを使ってみよう編~

人差し指にガーゼを巻き
その子の好きなデンタルジェルを付ける
→「まて」をさせる
舐めさせる
褒めてごほうびをあげる



ステップ4
次は、歯を触りましょう

歯磨きトレーニング~ステップ3・4 ガーゼや歯磨きシートを使ってみよう編~

好きなデンタルジェルを付けたガーゼを見せる
→「まて」をさせる
歯に触る
→褒めてごほうびをあげる

最初は磨きやすい歯1本から始めてみましょうぐー
徐々に本数を増やしていきましょう音符


歯の外側は、磨きやすいですが、内側は難しいですよね涙
日頃から口を開ける練習をすると、内側も磨きやすくなりますびっくり

番外編・口を開ける練習

歯磨きトレーニング~ステップ3・4 ガーゼや歯磨きシートを使ってみよう編~

ご褒美を見せる
「あーん」と言って口を開ける
 最初は1~3秒ほど、徐々に長くしていきましょう

褒めてご褒美をあげる

そして
口を開けるようになったら
歯の内側を指でタッチ
⇒ガーゼ(歯磨きシート)で磨く
⇒歯ブラシで磨く

と、徐々にステップアップしていきます上昇

ガーゼ(歯磨きシート)に慣れたら
いよいよ歯ブラシの出番です注目

次回は
『歯ブラシを使った歯磨きトレーニング・ブラッシング』
についてご紹介しますニコニコ

歯磨きトレーニング~ステップ3・4 ガーゼや歯磨きシートを使ってみよう編~

今回、協力してくれた可愛いコは
スタッフ犬の小町ちゃんですミカン犬
やる気満々で頑張ってくれましたびっくり ありがとう星


看護師 廣岡


参考資料
動物看護専門誌 as
DSファーマアニマルヘルス 今日からあなたもデンタルマスター
 



同じカテゴリー(健康管理)の記事
秋健診始まります★
秋健診始まります★(2023-09-22 10:48)

歯科検診
歯科検診(2023-08-22 11:48)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
歯磨きトレーニング~ステップ3・4 ガーゼや歯磨きシートを使ってみよう編~
    コメント(0)