過去記事
icon11ルナ動物病院HPicon11icon11院長ブログicon11

2019年05月31日

5月22日は補助犬の日!

こんにちは
早いもので5月最後の日になりました
5月には、ほじょ犬の日があったこと、皆さんご存知でしたか

毎年5月22日は、身体障害者補助犬法(以下「補助犬法」)が
成立した日を記念して「ほじょ犬の日」と制定されました。


みなさんは、補助犬法を知っていますか

お店や病院など不特定多数の人が利用する施設で障害のある人のパートナーである盲導犬、介助犬、聴導犬(総称して、「身体障害者補助犬」)の同伴受け入れを義務づける法律のことです。


この法律によって、補助犬と暮らすユーザーさんはどこでも補助犬と一緒にでかけることができるようになったのですが、まだまだ法律のことを知らない人も多く、お店などで入店を断られてしまうことがあるとのことです。

東京オリンピックを控えている日本。

海外から来日する補助犬も沢山いると思います。

私たち一人ひとり、補助犬について考えて理解のある日本になりますように

私たちは、ほじょ犬について、知り、理解し、見守ることがまだまだ必要なのかもしれません。

ルナの待合室に、募金箱を設置しております
募金してくださる方は、ご協力宜しくお願い致します。


動物看護師日高








同じカテゴリー(スタッフの部屋)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
5月22日は補助犬の日!
    コメント(0)