過去記事
icon11ルナ動物病院HPicon11icon11院長ブログicon11

2019年11月26日

院内セミナー『グリーフケア 最終回』

こんばんはおすまし
今日は、雨が降っていて冷えます雨
日ごとの寒暖差が激しいので、
体調など崩さないようにお気を付けてくださいねびっくり


さて、本日『一般社団法人人と動物のしあわせな暮らし研究所
代表理事 稲葉先生』の院内セミナー
が開催されましたキラキラ

今回で最終回のグリーフケア
テーマはこどものグリーフとプロフェッショナルグリーフ

こどもはペットの死に直面した時、
大人とは違う心的な痛手のサインを見せますびっくり

・今までできていたことができなくなる
・感情の浮き沈み
・明るく振る舞う、平気なフリ
・苛立つ、怒る、乱暴になる(感情を言葉にできない為)
など
そんなサインを見せた時は
寄り添う姿勢が大切だと学びましたひみつ
悲しい、寂しい、辛いなど弱音を吐けて感情を出せるように
問いかけて一緒に話す事によって
こどもに心の整理をさせてあげること
家族みんなで悲しみ、一緒に考えることも大切クローバー


そして、私たち看護師同士も
悲しみや辛さなどを伝え合うと安心感を得る
と教えて頂きましたびっくり


院内セミナー『グリーフケア 最終回』

飼い主様やそのご家族が不安な時や悲しい時に
寄り添えるように、
少しでも力になれるように
ルナスタッフ同士もお互い支えあえるように…

学んだことを活かしていきます肉球

稲葉先生、本日も素敵なセミナーありがとうございましたキラキラ
次回も宜しくお願いしますびっくり

看護師 廣岡



同じカテゴリー(スタッフの部屋)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
院内セミナー『グリーフケア 最終回』
    コメント(0)