過去記事
icon11ルナ動物病院HPicon11icon11院長ブログicon11

2020年07月08日

大切なのは、予防☆ ~ノミ・マダニ駆除~

こんにちはおすまし
フィラリア予防が始まりましたねびっくり
今回は、ノミ・マダニについて簡単にご紹介しますキラキラ

ノミ
目に見えているノミ(成虫)は、5%
あとの95%は、卵、幼虫、サナギの状態で周囲の環境中に隠れています汗

気温13℃以上なら活動できるので
室内なら1年を通して寄生・繁殖を繰り返せてしまいますガーン

特に、
梅雨から夏は、卵が成虫になるまで最短12~14日びっくり

万が一、ノミに寄生されると
ワンちゃん・ネコちゃんだけでなく
周囲の環境の駆除も行わなくてはなりません
ひみつ

ノミに寄生されると
「ノミアレルギー性皮膚炎」「貧血」
「瓜実条虫症(ヒトにも感染する)」
「猫ヘモプラズマ感染症」
「猫ひっかき病(ヒトにも感染する)」
などの病気
になる可能性が…

マダニ
マダニはやぶや草むらなどにいて
ワンちゃんたちのお散歩の時などに寄生する機会を狙っていますびっくり

死に至る恐ろしい病気SFTS(重度熱性血小板減少症候群)
マダニによりウイルスが媒介されるため、注意が呼びかけられていますびっくり
ワンちゃん・ネコちゃんでの発症例や死亡例も…汗

静岡県では
SFTSウイルス遺伝子陽性マダニの確認
もされています汗

他にも
「犬バべシア症」「ライム病(ヒトも感染する)」
「Q熱」「猫ヘモプラズマ感染症」
などの病気になる危険が…


大切なのは、やっぱり予防キラキラ
お互いに健康で暮らしていくためにも
ノミ・マダニ駆除薬を行うのはとても大切ですニコニコ

当院では、美味しく食べられるチュアブルタイプ
背中に垂らすだけのスポットオンタイプの駆虫薬をご用意していますキラキラ
その子にあった駆除薬を選んであげてくださいね♪黒

ご不明な点は、スタッフまでお気軽にお尋ねくださいひみつ
大切なのは、予防☆ ~ノミ・マダニ駆除~


(参考資料:ネクスガードパンフレットより/日本全薬工業株式会社)

看護師 廣岡



同じカテゴリー(お知らせ)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大切なのは、予防☆ ~ノミ・マダニ駆除~
    コメント(0)