過去記事
icon11ルナ動物病院HPicon11icon11院長ブログicon11

2020年08月17日

歯磨きトレーニング~ステップ1・2 触ることに慣れよう編~

こんにちはおすまし
本日(8/17)浜松では、
歴代最高気温に並ぶ41.1℃を観測したそうです太陽
暑さ対策を万全に、熱中症にお気を付けくださいね汗

さて、今回は『デンタルケア』についてですあしあと黒

まず初めに…
ワンちゃんは、人より歯石が付きやすいんですびっくり
歯垢が歯石に変化するまで
人は数日~約25日ですが
ワンちゃんは3~5日汗
さらに2週間以内で歯肉炎を起こすこともガーン

2歳までのワンちゃんの80%ネコちゃんの70%は、
すでに歯周疾患にかかっている言われていますひみつ
歯周病は心臓・肝臓・腎臓など全身へ悪影響を及ぼします涙

ですので、
日ごろのデンタルケアは健康のためにとても大切なんですキラキラ


では、さっそく歯磨きトレーニングを行いましょう音符


肉球歯磨きトレーニングのPOINTあしあと黒
〇飼い主さんがリラックスする事
〇歯磨きTIME=楽しいスキンシップTIMEにする
〇無理せず少しずつ
〇最初は短時間で切り上げる
〇褒める・ご褒美を忘れずに!
〇毎日の習慣にする

を心がけて行いましょうキラキラ


今回は、最初のステップ
「触る事になれよう」
をご紹介しますニコニコ


☆用意するもの・・・ごほうび
※ごほうび=その子の好きなことです。
おやつじゃなくても、マッサージや遊びなどなんでもOK
「歯磨きをしたらいい事がある」と印象づけることが大切です人差し指
おやつなど食べ物の場合は、
指でつまめるくらいの大きさがベスト
ナイフ&フォーク


歯磨きトレーニング~ステップ1・2 触ることに慣れよう編~

ステップ1
口周りを触わる練習です
おやつ(ごほうび)を見せます⇒『まて』をさせる
顔や鼻先、唇を優しく+褒めながら触ります
 最初は短い時間触り⇒おやつをあげる
 徐々に触る時間を長くしていきましょう時計



歯磨きトレーニング~ステップ1・2 触ることに慣れよう編~

③次は、唇をめくりましょう
2と同様行い、最初は短い時間。
徐々にめくる時間を長くしていきますスタコラ

ごほうびを見せる→「まて」をさせる→
唇をめくる→褒めてごほうびをあげる
という順に行います


歯磨きトレーニング~ステップ1・2 触ることに慣れよう編~

ステップ2
指で口の中(歯や歯茎)に触ることに慣れさせていきます
人差し指に歯磨きペーストやそのコの好物の味を付けます
ごほうびを見せる→「まて」をさせる→
歯に触る→褒めてごほうびをあげる

※必ず、優しく褒めながら行いましょうニコニコ
徐々に触る時間、触る本数を増やしていき
口の奥まで触れるようにしましょう上昇


このステップ1、2毎日何十回でもしてあげてくださいねキラキラ
たくさん触ることで、
飼い主さんもワンちゃん・ネコちゃんも
慣れていきます
ミカン犬


次回は
「ガーゼや歯磨きシートを使った歯磨きトレーニング」
についてご紹介しますナイス


歯磨きトレーニング~ステップ1・2 触ることに慣れよう編~

今回、協力してくれた可愛いコは
スタッフ犬のみよちゃんですラブ
元気いっぱい、頑張ってくれましたキラキラ ありがとう~肉球


看護師 廣岡


参考資料
動物看護専門誌 as
DSファーマアニマルヘルス 今日からあなたもデンタルマスター  



同じカテゴリー(健康管理)の記事
秋健診始まります★
秋健診始まります★(2023-09-22 10:48)

歯科検診
歯科検診(2023-08-22 11:48)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
歯磨きトレーニング~ステップ1・2 触ることに慣れよう編~
    コメント(0)