過去記事
icon11ルナ動物病院HPicon11icon11院長ブログicon11

2021年03月12日

シニア期のごはんの与え方☆

こんにちはおすまし
あちらこちらで、桜がちらほら咲いているのを見かけますキラキラ
春ですね~花

今回は、シニア期のごはんの与え方について
少しですが、ご紹介しますマイク

シニア期になると、なんだか最近食べにくそう汗
フードが上手く口に入らないのかなはてななど、
色々あるかと思いますひみつ
そんな時、少しの工夫で自力で食べてくれたりもしますぐー

POINT①
食器を置く高さはどうかな!?

床に置いていると、なんだか食べるのが辛そう…ガーン
そんな時は、食器を置く高さを
立ち姿勢に合わせる
と食べやすくなりますキラキラ

・100均のレンジ2段重ねトレー+シリコントレー
・足踏み台+滑り止めシート
など、使用し高さを調節してみましょう音符

POINT②
食器の形を変えてみるナイフ&フォーク

だんだん舌の動きが悪くなり、うまく食べれなくなってきます汗
食器のふちにフードが残り始めたら
舌の動きが悪くなってきたサイン人差し指

食器の底が丸みを帯びた形状のモノにすると、自力での完食率がup上昇

POINT③
食事の盛り方を工夫する音楽

ハイシニアの子は、舌ですくい取るのがさらに困難になり、口も大きく開けにくくなります汗
そんな時は、食いつき具合に応じて高さや盛り方を変えてみましょう音符

写真のように工夫すると、口に入りやすくなりますキラキラ
シニア期のごはんの与え方☆

山盛り

シニア期のごはんの与え方☆

横盛り

ドライフードをふやかしたりウェットフードに変えたりなど食事の形態を変えるのもPOINTですびっくり
自力で食べるのが難しい場合は、流動食(写真)など利用し、介助しながら与えるようになりますスタコラ
シニア期のごはんの与え方☆

いかがでしたか!?
少しの工夫で、食べやすくなるかと思いますうわっ

お困りのことがありましたら
お気軽にスタッフまでご相談くださいね
ニコニコ

看護師 廣岡

参考資料
動物看護専門誌 as
高齢ペットと暮らしのセミナー







同じカテゴリー(健康管理)の記事
秋健診始まります★
秋健診始まります★(2023-09-22 10:48)

歯科検診
歯科検診(2023-08-22 11:48)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
シニア期のごはんの与え方☆
    コメント(0)